ハヤリズム -モノとコトのブログ-

普通の大学生がシンプルセンテンスに美しい写真を添えて綴る雑記系ブログ。月間10万PV程 ガジェット・レビュー・旅行などを主に綴っています。

【青春18きっぷ旅】九州1周編 1日目 宮崎〜鹿児島〜熊本

Introduction

本来福岡について終わりだった、はずの18きっぷ旅が時間が余っているということで、九州1周をすることに

九州は行ったことがなかったので、楽しみでもあるのでいいんですが、計画は全くないので行き当たりばったりで、どうなることやら...

これまでの行程↓

宮崎

今回は今回の旅の5日目で、疲れも見え始め、そろそろ東京に帰りたくなって来ました。

今日は、大分から宮崎への移動から。

この間は、一応JRは通っているんですが、ほぼ特急という感じで、18切符が使えません。なので、高速バスで移動になりました。

¥2500くらいかかるのは痛いですけど、3時間くらいの移動時間、寝てたらあっという間でした。

これが宮崎駅

線路も3つくらいしかなくて、これが県庁所在地の駅か?ってなりました。

鉄道があまり発達してないみたいなので、しょうがないっちゃしょうがないのか

そんなこともあり、電車を乗り遅れると、次3時間後とかだったので、滞在時間10分で宮崎はさよなら

鹿児島

桜島!

リアルで見ると、もっとゴツゴツしていて迫力がありました。

(噴火はしてなかったですけど)

鹿児島駅は一応降りて見たんですけど、特に何もなく、ここら辺で、「日本ってどこに行ってもだいたい同じだな」 っていうことを感じ始めていました。

当然のことながら、ここまで来て駅前のショッピングセンターでloftや無印を見る気力も無いので、鹿児島も1時間くらいでさようなら。

来た道を戻ることに...

ここからがすごく遠くて、新幹線だったら熊本まで1時間くらいなんだけど、在来線で行くと5時間くらいかかりました。

九州の南の方は闇です。

でも、そこには日本の原風景のような田園風景とノスタルジー強めの景色がありました。

結果的に、ここが一番今回の旅で印象に残ったところでした。

もう当分行くこともないのかと思いますが、肥薩線とてもオススメです。

肥薩線 - Wikipedia

熊本

そこを抜け本日の終着点、熊本駅に到着です。

熊本駅周辺は全然栄えてなく、駅だけが綺麗でちょっと残念な感じ。

後々、熊本出身の人に聞いて見ると、城下町なので駅周辺よりも街中の方が栄えているとのこと。

だったら、街中の方に行きたかったんですが、知る由もなく1泊してそのまま次の場所へ。

熊本城へは行こうかとも考えたんですけど、結局行きませんでした。

まとめ

ノリで九州1周を始めたんですが、やはりリサーチがないとしっかり楽しめないという結果に。

もちろん、これまでの東海道線沿いに比べて、田舎で多くの観光地がないということもありますが、それでも今度からはちゃんとリサーチしようと思った九州1日目でした。

次回最終日です!!