ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【レビュー】一人暮らしに自動掃除機は必須!! ECOVACS DEEBOT N78 使用レビュー!

Introduction

一人暮らしを始めて、早くも半年が過ぎ、だいぶ慣れて来たとともに、色々と不満も出て来ています。

 

悩みの一つが"掃除"でした。

 

一人暮らしになって、とってもめんどくさいランキングの上位に位置するのが、掃除です。

今での実家ならば、親でやってくれていたわけですが、そういうわけにも行かず、それなりに広い部屋を掃除しなければなりません。

 

僕は自他ともに認める綺麗好きで、髪の毛一本床に落ちているのも嫌で、毎日掃除をしなければ気が気で有りません。

 

これまでは、掃除機だとうるさく迷惑になってしまうので、コロコロとハンディークリーナーなどを使って、毎日掃除していましたが、毎日これだと結構めんどくさい

 

今後数年単位で使っていくことを考えると、"自動掃除機を購入してもいいんじゃないかな?"という、考えが浮かび、一人暮らしに必要か?など考えましたが、思い切って購入して見ました。

 

 

 

 

購入まで...

ルンバは...

購入にあたって、悩んだのがどの自動掃除機を買うかということでした。

 

王道といえば、iRobot社のルンバですけど、べらぼうに値段が高い

 

流石に、そこまでの値段は出せないので、Amazonで自動掃除機を探して見ると、割と安い値段でたくさんの種類の掃除機がありました。

 

ロボット掃除機の条件

選ぶ条件としては、

 

・静音

・自動充電

 

の二つを重視しました。

 

なるべく維持に手がかからない、物が簡単で楽でいいです。

 

購入

そこで今回購入したのが、この"ECOVACS DEEBOT N78"

 必要最低限のものが全て入っていて、レビューも高いこれを最終的に選びました。

 

開封

f:id:mrinrin92:20171105191749j:plain

 -内容物-

DN78掃除機本体・リモコン・サイドブラシ×4・取扱説明書・充電ドック・クリックスタートガイド・交換用フィルター

 

f:id:mrinrin92:20171105192142j:plain

難しいことはなく、そこにサイドブラシを入れば、起動までの準備は終了です。

 

起動

f:id:mrinrin92:20171105192256j:plain

リモコンのスタートボタンもしくは、本体のAUTOボタンを押せば、掃除を開始してくれます。

 

f:id:mrinrin92:20171105192444p:plain

3種類の掃除モードがあり、いろんな掃除の仕方ができます。(僕はほとんど自動モードで使っていますが)

 

f:id:mrinrin92:20171105192556j:plain

バッテリーが少なくなって来たら、自動で充電ドックに帰っていきます。

なんか感動。笑

 

感想

床の髪の毛とかも余裕でとってくれますし、便利そのものです。

また、タイマーを設定すれば、一日一回自動で掃除してくれるので手間もかかりません。

 

洗濯機と同様に、一人暮らしにも自動掃除機が必須ということがよくわかりました。

 

使って見てわかった問題点

座礁しがち

僕の場合、朝8時にタイマーをセットして、学校に行って、帰ってくるときなどよくあるんですけど、いまだにどこかで座礁して動けなくなっている姿をよく見ます。

 

カーペットなどに引っかかって動けなくなったり、ちょっとした段差で動けなくなったりなどがあります。

 

部屋のものを少なくしないと

当たり前のことですが、部屋にものがたくさんあると、掃除することができません。

 

寒くなって来て、こたつを設置したら、掃除してくれる面積が3割ぐらい減ってしまいました。

 

広い部屋ならまだしも、一人暮らしの部屋だと持て余しちゃうかもしれませんね、

 

 

 

まとめ

買ってみて、もうこれのない生活には戻れなくなりました。

 

全てを掃除を自動でやってくれるのは非常に楽です。

 

毎日数十分の掃除をするとして、時給900円×365日、数年使うことを考えれば、十分に元は取れるんじゃないかと思います。

 

何よりも、"掃除しないとな〜"っていう気持ちがなくなるのが大きい