ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【LCC】いや、こんなに?JetStar(福岡〜成田)の乗り方を超詳しく紹介してみる!

今回、福岡まで電車で旅行をして来たんですが、帰りは疲れもあると思うので、飛行機で帰ることにしました。

 

そこで、飛行機のチケットを取らないといけないわけなんですけど、"飛行機=高い"という、イメージが僕の頭の中から離れません。

 

ですが、最近だとLCCが浸透して来て、低料金で飛行機に乗れるようになって来ているようです。

格安航空会社とは、効率化の向上によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社である。ローコストキャリア(Low-cost carrier, LCC)とも言われる。

格安航空会社 - Wikipedia

 

それは知っていたのですが、なんだか乗り方がめんどくさそうとか、座席狭いんでしょ?とか不安もあったので、その辺も含めて初めて乗って見ました!

 

 

 

 

乗り方

博多駅から福岡空港

今回は、福岡空港〜成田空港間の移動です。

福岡〜成田はドル箱路線と言われているくらいで、JAL・ANAなど大手航空会社も多いようにLCCも複数の会社が乗り入れています。

 

ただ難点があり、大手だと福岡〜羽田という路線もあるんですけど、LCCだと着陸料とかの問題で成田しかありません。

後でも述べると思うんですが、成田はめちゃくちゃ遠い。それが難点ですね。

 

 

博多と福岡空港はアクセスに優れていて地下鉄で10分くらいで着いちゃいます。

f:id:mrinrin92:20170903002044j:plain

f:id:mrinrin92:20170903002100j:plain

本数も10分に一本くらいと十分にあるので、飲食店とかが多い博多駅でゆっくりして、空港に向かうっていうこともできます。便利です。

 

運賃が¥260とちょっと高いのは気になりますが、アクセスの良さを考えたら我慢できます。

 

福岡空港からチェックインカウンター

福岡空港に着いたら、出てすぐから案内がたくさんあるのでそれに従って移動します。

f:id:mrinrin92:20170903002324j:plain

 

案内通りに進めば、そこまで迷うこともなくJetStarのチェックインカウンターに到着できました。

f:id:mrinrin92:20170903002439j:plain

ここからが大手とはちょっと違うところで、自分でチェックイン準備をします。

 

チェックイン

f:id:mrinrin92:20170903002644j:plain

難しそうですけど、意外とそんなこともなくこれも案内通りにやっていけば、誰でもできるくらい簡単でした。

 

f:id:mrinrin92:20170903002954j:plain

f:id:mrinrin92:20170903232046j:plain

次に、予約時に発行される番号もしくはバーコードを読み取らせます。 

 

番号を入力すれば、ここでの作業はほぼ終わりで、発券されるタグみたいなのを持って荷物検査に行きます。

f:id:mrinrin92:20170903232124j:plain

f:id:mrinrin92:20170903232148j:plain

f:id:mrinrin92:20170903232343j:plain

 

こんな感じの荷物検査

f:id:mrinrin92:20170903232451j:plain

 

荷物の検査が終わったら、手荷物と預ける荷物を分けます。

 

先ほどの白いタグは受託手荷物につけるようです(カウンターの人に次から自分でつけてくださいね〜って釘を刺されました笑)

 

荷物受付

f:id:mrinrin92:20170903232616j:plain

ここがLCCのシビアなところで、荷物の重量が制限されています。

 

プランにもよりますが、僕のプランだと手荷物が7kg、受託手荷物が10kgと割とすぐ超えてしまいそうな重さです。

 

プランをあげれば、預けられる重量も上がりますが、値段も上がるので考えものです。

 

なので、旅行先でなるべく荷物になるようなものは買わないほうが良さそうです。

 

www.hatioujichuo.tokyo

www.hatioujichuo.tokyo

www.hatioujichuo.tokyo

 

 

保安検査場

f:id:mrinrin92:20170903233330j:plain

f:id:mrinrin92:20170903233030j:plain

空港の案内板に沿って、保安検査場に向かいます。

 

北と南、2つの保安検査場があって、どっちに行くのか迷ったんですけど、案内の右側に"北"って書いてあるので、北保安検査場に行けばおkでした。

 

貴金属を外して、中の荷物を出して...みたいなことをやってゲートをくぐれば、あとは飛行機に乗るのを待つだけです!

f:id:mrinrin92:20170903233608j:plain

 

 

 

まとめ

今回初めてのLCC、また久しぶりの飛行機に乗ったんですけど、やっぱり飛行機って電車とかとは違いますよね。

5日くらいかけて、東京から福岡に行ったんですけど、それを2時間かからない速さで。そして、上空数千mから地上を見下ろすことができる。それが僕はたまらなく好きなんですよね。

f:id:mrinrin92:20170903234049j:plain

だから、今後は積極的にLCC使って飛行機に乗りたい!ってなりました。

 

ただ、難点もあって、やっぱり成田は遠いです...

 

福岡東京が2時間くらいなのに、成田から東京の家に着くまでに3時間くらいかかりました。

飛行機と電車を比べるのは野暮っていうのは思うんですけど、せめて1時間以内くらいのところの空港がいいです...

 

ーおまけー

f:id:mrinrin92:20170903234114j:plain

 成田に着いてからターミナルに行くのにちょっとだけですけど、滑走路?というか外側を歩けました。

なんかちょっとレアな感じ?でした笑