ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【18切符旅】2017夏 2日目 青森〜秋田〜新潟編

前回の続き、青森から2日目はスタートです。

 


昨日、行く気になれば秋田までいけたんですけど、青森でとどまったというのは、1つ"三内丸山遺跡"に行こうと思っていたからです。

 

小学校くらいの時教科書に出て来てましたよね。それがあって行ってみようかなぁと思ったわけです。

しかも、"入場料タダ"っていうことで、これは行くの決定!

 

 

 

 

青森

三内丸山遺跡 

f:id:mrinrin92:20170817172412p:plain

特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。発掘調査によって当時の自然環境や生活、ムラの様子などの解明が進められています。遺跡は通年で公開され、自由に見学することができます。

 

オープンが9時なので、それまでネットカフェで待つことに。

 

ナイトパックが6時までだったので、6時に起きてマックとかにでも行って時間潰そうかなぁと思って寝たのですけど、案の定"起きたら8時"

 

追加料金¥800です。涙

 

涙を拭き、歩くこと1時間くらい。三内丸山遺跡に到着

f:id:mrinrin92:20170817172916j:plain

イメージしていたより、近代的というか綺麗というかな感じ。

 

f:id:mrinrin92:20170817173036j:plain

これで無料とは思えない!

 

早速、遺跡のところへ!

案内に沿って歩いて、5分くらいで見えて来ました。

 

f:id:mrinrin92:20170817173314j:plain

f:id:mrinrin92:20170818035514j:plain

 

感想としては、人によりますけど、写真で見るだけでいいかなぁ笑

 

思っていたより規模が小さかった...

 

ここを後にして歩いて帰ろう!と思ったんですけど、昨日から歩きっぱなしで、足が結構限界なので、バスで行くことに

 

これで新青森駅まで行きました。

あおもりシャトルdeルートバス<ねぶたん号>

 

僕が乗った時だけなのかはわかりませんけど、スカスカ。僕以外いませんでした。

 

秋田

青森を後にして、続いては"秋田"

電車に揺られて、3時間くらいで到着。なんかもう3時間でも短く感じて来ました笑

 

f:id:mrinrin92:20170818035616j:plain

 

乗り換えの都合で1時間ちょっとしか入れないので、素早くご飯とお土産を買うことに

 

そこで失敗したんですけど、秋田って"金萬饅頭"が有名だったみたいですね。"なまはげ饅頭"買っちゃった。こっちの方が秋田っぽいけど...

 

あと、やっぱり見慣れない在来線のホームに新幹線がある光景笑

f:id:mrinrin92:20170818035752j:plain

 

 

秋田に来て思ったんですけど、僕自身、秋田の子は可愛いっていう考えがあって、周りの女性の顔見てたんですけど、もちろん全員が可愛いわけではないわけで、"秋田美人"なんていう言葉があるせいで、秋田の女性って大変だなぁって思いました笑

 

秋田出身だから可愛いって思うのはやめましょう(提案)

 

そんなこんなで、秋田とはさようなら

 

 

今日は移動日なので一気に新潟まで移動!

 

秋田から"羽越本線"で酒田を経由して新潟まで6時間くらい

 

で、羽越本線なんですけど、この線は日本海側を通っていて車窓からの景色がとても綺麗。

f:id:mrinrin92:20170818040006j:plain

とても楽しみにしていました。

 

これまで1週間くらい曇天続きの天気だったんですけど、奇跡的に晴れて、1つの夢だった日本海に沈む太陽を見ることができました!

f:id:mrinrin92:20170818040439j:plain

 

新潟

最後に目的地の新潟に到着!

f:id:mrinrin92:20170818040630j:plain

1日でおよそ500kmの移動を完了しました。

さすがにちょっと長く感じました笑 あと300kmは行けますけどね!

 

まとめ

 明日で最終回です。

長いようで短い旅でした。まだ終わるの早いか笑

 

明日は、高崎に行ってそこから北関東を回って、東京の自宅に帰ろうと思います。

 

またみてくださいね!