ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【18切符旅】2017夏 1日目 仙台〜岩手〜青森編

大学生の夏と言ったら、花火大会、サークル合宿、バイトなど、色々あると思いますが、僕は大学1年の夏は"旅"に捧げることにしました。

というのも、今まで親が何処かに連れて言ってくれるという機会が少なく、福島県に住んでいたにもかかわらず、今まで行った北限が"仙台"というかわいそうなことになっていました。

そんなこともあり、好奇心が抑えきれず、高校を卒業したら旅に行くと決めていました!

ですが、一浪が決定し、抑えきれない好奇心を抑え、さらに1年。

とうとう解放の日が来たというわけです。

で、初の"旅"は、お盆の帰省のついでに、近いようで遠い"東北地方1周をして東京に帰る"というプランで行こうかな、というわけです。

僕の、旅のルールは"2つ"

・屋根、壁のあるところで寝ること

・各都道府県でピンバッチを購入する

1つ目は、なんとなくですね笑

する気になれば、野宿もできるんですけど、後で旅をする気なくなっちゃうかなぁと思って、最低限の環境を自分に提供したいと思いました。(甘え)

2つ目は、よく聞かれることなんですが、僕の目標は大学生活中に47都道府県全て回ることで、その時「何をもって、各都道府県行ったっていうの?」って聞かれます。

それに対する自分なりの答えが、各都道府県のピンバッチを買うということなわけです。

ピンバッチを買うには、それなりに有名なところに行かないとないですし、電車とかから降りて、探すのにも時間かかるので、行ったということにするにはちょうどいいかなぁと思います。(じゃなかったら、通っただけでも行ったってことにできちゃいますからね)

それを、バックパックにつけてコレクションしてます。

と、前置きはこれくらいにしておいて、本題行きたいと思います!

仙台〜平泉

初めての旅が始まりました。

お盆も終盤に差し掛かり、世間はUターンラッシュです。

僕は流れに逆らい、下って行きます!

am6:00自宅を出発、仙台まで電車で移動

これまで1,000回くらい行った路線です。朝早くてきつかったですけど、仙台に出発!(一応、実家ばれちゃうんでどこから乗ったかは秘密)

am8:00ごろ、仙台駅到着。

よく行っていた、仙台駅改札内のパン屋で朝ごはんを購入。

"さくさくメロンパン(たぶん)"ってやつ美味しいんでオススメです!

ここから、初の仙台以北に突入!

といっても、電車に乗ってコトコト上に向かうだけです。

さらに2時間くらい電車に揺られて、"平泉駅"に到着

各都道府県1つくらいは名所訪れて行きたいので、今回岩手は平泉の"中尊寺"に行って来ました。

中尊寺

中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来 。寺伝では円仁開山とされる。実質的な開基藤原清衡

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。

境内は「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定されている2011年平成23年)6月26日、「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された

中尊寺 - Wikipedia

世界遺産に登録された時、比較的近かったので、行こうかなぁとは思っていたんですけど、ずるずると時だけが過ぎ、結局行かずじまいでした。

中尊寺へは平泉駅から1.5〜2.0kmくらい、歩いても行ける距離ではありますが、バスも通っています。

平泉町巡回バス『るんるん』

結構本数も多いし、値段も安いのでとっても便利だと思います。

(僕は歩いていったんですけど...)

徒歩20分くらいで、参道前に到着

そこから割と険しい道を歩いて10分くらいで、本堂に到着

さらにそこから5分くらいで、金色堂に到着

行こう!と思ったんですけど...

参拝料が¥800っていうことと、以前行った人が微妙って言ってたこともあって、目の前でさようならして来ました笑

平泉〜盛岡

平泉からは、1時間に一本の電車を待って、それに乗り2時間くらいで盛岡

初めて来た盛岡の印象は、"仙台駅みたい"って感じでした笑

実際周りとかを見てみると、仙台駅の30%くらいなんですけど笑(岩手県の皆さん、ごめんなさい)

ここで、ピンバッチを探したんですけど、まぁ"見つからない"

1時間くらい探したんですけど、結局見つからず、キーホルダーを購入しました。

(キーホルダー 写真)

これにピンバッチのピンを接着剤かなんかでくっつけて、なんとかピンバッチにしたいと思います。

盛岡〜青森

盛岡から青森はJRの在来線が通ってないので、悩みのタネでした。

新幹線に乗ると¥6,000くらいかかるし、第3セクターの各駅で行ってもお金かかっちゃうし、時間もかかっちゃうので、ここは"あすなろ号"っていう盛岡〜青森をつなぐバスで行くことに

¥3,300だと思って券売所に行ったんですけど、学割で¥2,640に!

学生っていいですね笑

あすなろ号に乗って3時間くらいかけ青森へ

青森に到着!

この後は、お土産を買って、銭湯に行って、ネカフェにお泊まりです。(貧乏旅行なんで、ホテルなんて贅沢なものには止まれません笑)

まとめ

ほとんど移動時間だけど、移動している時にボーッと昔のこととか、いろんなこと考えていると、一瞬とは言わないけど、全く苦ではないです。(僕だけですかね?)

明日は、三内丸山遺跡に行って縄文時代を体験して来たいと思います。その後秋田に行って、できたら新潟までいけたらいいなぁーって感じ。

続きますんで、ぜひまたみてくださいね!