ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【レビュー】ゲーム映画TV音楽全部いける?MDR-HW700DSを買って使ってみた!

今まで、家で音楽を聴くときは、パソコンのイヤホンジャックにイヤホンをつけて、聴いていました。

 

これが一般的で、同じっていう人も結構いるかもしれませんね。

 

 

 

一方、以前にもブログで書いたのですが、iPhoneで音楽を聴くとき、僕は完全に無線化しています。

 

 

最近、iPhone7でイヤホンジャックがなくなったとか、無線化がどんどん進んでますよね。

 

そのときに、AppleのLightning端子ををイヤホンジャックに変換するやつをつけて聴いてる人とか見ると、とても残念な気分になります。(とてもダサいし)

f:id:mrinrin92:20170802144053j:plainどうして、無線化しないのか。本当に便利なのに。って思うんです

 

あと、家のスピーカーがAnkerの無線スピーカーなんですけど、例えば、お風呂場にスピーカーを持って行って音楽を聴くとかもできるのでとても便利なんです。

 

その流れで、家のパソコン、テレビも無線化したいと思ったわけです。

 

 

パソコンを無線化したら、移動するときにいちいちイヤホンを外す必要がなくなります。

テレビを無線化したら、夜中に大音量で映画を見ることもできます。

 

そんなわけで、パソコン・テレビの無線化を決定しました!

 

 

僕は結構映画を見るので、ステレオではなく5.1chとか7.1chとかサラウンドのヘッドホンにしようと思いました。

 

値段も結構はってくるんですけど、いいものを買おうと思い、奮発することに...

 

たくさんサラウンドヘッドホンがあったんですけど、レビューなども参考にし、それプラス個人的にSONYが好きなこともあり、SONYのサラウンドヘッドホンを購入することにしました。

 

話すと長くなるので、凝縮すると、ケーブルの都合なども考え、一番高いモデルを買うことにしました。

 

購入 

 MDR-HW700DS

f:id:mrinrin92:20170802150038j:plain

 

中古だったので、¥30,000くらいで購入できました。

定価だと¥45,000くらいなのでちょっと安いですね。

 

f:id:mrinrin92:20170810014813j:plain

付属品一覧

一通り必要なものはありますが、HDMIケーブルがないので別途購入必須です。

 

f:id:mrinrin92:20170810014618j:plain

ヘッドホンの質感としては、"めっちゃふわふわ"

低反発で、長時間つけていても痛くありません。

 

僕は家いるときはメガネかけてるんですけど、メガネかけながらでも痛くなるとかは一切ありませんので、メガネの人安心してください

 

ですけど、問題もあって、レビューを見ていると、数ヶ月から数年でボロボロになっちゃうらしいんですよね。

 

別売りで、このヘッドホン売っているので、壊れたら黙って買いましょう。

 

※追記 

使い始めて1ヶ月ほどですけど徐々に表面が破れて来たというか、ダメージが出て来ました。

f:id:mrinrin92:20170810124103j:plain

どれだけ丁寧に扱っても無理なようですので諦めましょう。"ソニータイマー"ってやつですね。

 

f:id:mrinrin92:20170810014727j:plain

本体の後ろには、端子がたくさんあります。

 

HDMI入力×3・HDMI出力×1・光ケーブル出力、入力×1ずつ・アナログ入力・電源

 

f:id:mrinrin92:20170810014749j:plain

側面には色々ボタンが3種類あって、めんどくさいんですけど、主に使うのは真ん中の周波数帯をいじるボタンですね。

 

2.4GHzと5.0GHzとその両方を状況によって使い分けるAUTOの3種類あるんですけど、基本的に使われているのが、2.4GHzなので5.0GHzにしておけばいいのかなぁって思います。

 

AUTOだと切り替わる時に"ピピっ"って音がして気になるので僕は基本的に5.0GHzにしています。

 

配線

先ほども述べましたが、今回の目的はテレビ・パソコン・BDプレイヤーの出力をこれ1つにすること、それの配線がこんな感じです。

f:id:mrinrin92:20170810020902j:plain

 

授業中にプリントの隅に書いたので汚くて申し訳ないんですけど、テレビは光ケーブル・プレイヤーはHDMIケーブル、パソコンはアナログケーブル / 出力はテレビにHDMIでという形でやって見ました。

 

f:id:mrinrin92:20170810014628j:plain

USBオーディオインターフェースでマイクとイヤホンを分岐させてたんですけど、そのイヤホン部分にアナログケーブルを繋げて見ました。

 

アナログケーブルでうまくいくのか不安はあったんですけど、結果的にはうまくい来ました。

 

f:id:mrinrin92:20170810124151j:plain

 

音質もプロではない僕が聞くぶんには、音楽を聴くときも十分に使っていけるくらいです。

 

※追記

オーディオインターフェースからの出力にすると、マイクの音が入って来てしまい、またそれが0.5秒くらい遅延して聞こえるので不愉快でした。

 

そこで出力をディスプレイのイヤホンジャックからにして、問題は解決しました。

やり方はそれぞれあると思いますが、オーディオインターフェースからの出力は微妙です。

 

f:id:mrinrin92:20170810014652j:plain

使っている機器に従って、文字が光ります。

このときは、パソコンでYouTubeでも見てたのかANALOGが光ってます。

 

余談ですけど、あるとき映画を見ていて気付いたのですが、Multi CHが光ってなくて、しばらく、2CHで映画を見ていました。

 

調べて見た結果、ブレーレイプレイヤーからの出力設定をビットストリームにしたところ、ちゃんとMulti CHで聞くことができるようになりました。

 

 

 

まとめ

買ってから1ヶ月くらい経ちますけど、今までこれなしでどうやってたんだろうってくらい、とてもいい買い物になりました。(ちょっと高かったけど)

 

映画も、2CHとマルチCHだと全然違いますね。TVや音楽だって夜中でも大音量で聞けます。

 

本当に買いの商品だと思います!