ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【Apple】使って見てわかった! iOS11のいいところ悪いところ

f:id:mrinrin92:20170703161724p:plain

iOS11のパブリックベータ版をiPadに入れてから、約一週間経ちました。

ほぼ毎日使っているのですが、いいところ悪いところわかってきたので、それをお伝えしたいと思います。

 

 

いいところ

スクリーンショットを撮った後...

f:id:mrinrin92:20170703161859p:plain

以前のiOSだと、スクリーンショットを撮った後、その画像はカメラロールに保存されるのが普通でした。

 

ですが、iOS11になってから、写真のように、左下に撮ったスクショが残り、そこをタップすると

 

f:id:mrinrin92:20170703162311p:plain

こんな風にメモアプリのペンが表示されて、スクショに加工ができるようになりました。

 

例えば、スクショした記事にメモを入れて保存とかができるようになったので、使う人によってはとても便利な機能になるのかなぁと思います。

 

 

あと、Siriさんがすごく未来的なデザインになりました。かっこいいっす!

 

数字がすぐに打てる! QuickTypeキーボード

f:id:mrinrin92:20170703163536p:plain

今回のiOS11で個人的にすごく良かったものの1つが、このQuickTypeキーボードです。

 

今まで、脱獄アプリやsimejiなどのキーボードアプリにはあったんですが、キーを下にすると、数字や記号などが表示されるようになり、キーボード切り替えの機能が不要になりました。

 

僕は、simejiなどのキーボードアプリは切り替えの際に少し固まることなどを理由にApple純正のキーボードを使っていましたから、この機能は非常に嬉しいです。

 

賛否両論になるか? コントロールセンター

f:id:mrinrin92:20170703183923p:plain

iOS11の目玉の1つでもあるのが、コントロールセンター

カスタマイズできるようになったりと、大型アップデートとなりました。

 

このコントロールセンターを表示させる方法が、

 

・下から上にスクロールする

・ホームボタンを2回押す

の2つの方法

 

f:id:mrinrin92:20170703184608p:plain

以前であったら、下から上にスクロールすれば、コントロールセンターが出てきたので、選択肢が増えたことになります。

 

個人的には、前の方が好きだったかなぁ。。。

 

悪いところ

バックグラウンドアプリが消しづらくなった

f:id:mrinrin92:20170703215108p:plain

以前までバックグラウンドアプリを消すには、ホームボタンを2回押して、バックグラウンドで起動しているアプリを上に"シュッ"っとやれば消すことができました。

 

ですが、iOS11の場合、バックグラウンドアプリを長押しして、バッテンが出てきて、それを押さなければ、消せなくなりました。

 

以前であれば、すぐに大量に消すことができましたが、これだとちょっと時間がかかるしめんどくさい。

 

何かの記事でバックグラウンドアプリはつけていてもそんなにバッテリー消費は変わらないというのを読んだ気がしますが、僕は気になるんで、できるならば使わないアプリは消したいんですよね。

 

今後の改善を望みたいです。

 

 

 

まとめ

現時点でのいい点悪い点はこんな感じです。

もっと使っていけば、もっといい点悪い点出てくると思うので、追記していきたいと思います。