ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【河合塾】サクセスクリニック受けてきて見た!

こんにちは

 

浪人が決めってから、河合塾への入塾が決まり、まず始めにやることがサクセスクリニックです。

 

サクセスクリニックとは何かというと、河合塾HPによると

 

入塾時に受ける学力診断テストで、学力にあった学習計画を立てるためのテストです。

サクセスクリニックとは何ですか? | 大学受験の予備校 河合塾

 とのこと、不安でいっぱいですが、とりあえず受けてきて見ました。

 

テスト自体は、入塾の前に受けるもので、初めて河合塾に登校してきました。

 

僕が受けたのは、国語(現代文・古文・漢文)・英語・地理の3教科でした。

 

僕はMARCHクラスだったので、それでしたが、国公立コースの人などは7科目だし、人によってそれは違うようでした。

 

記憶が定かではないんですが、国語90分・英語90分・地理60分と模試とほぼ同じような形でした。

 

ですが、完全に同じというわけではなく、マーク式ではありますが、英語は英単語のテスト10分・文法20分etc...みたいに区切られて、制限時間で解かされました。

(国語とか地理はあまり覚えてませんm(_ _)m) 

 

そして結果ですが、

f:id:mrinrin92:20170613125928j:plain

あまり成績は、良くないですが、、、

 

こんな感じで成績がでます。

これで成績が出るのかと思って、チューターさんに聞いて見たんですが、答えてくれませんでした。

 

ですが、成績でつくというのに間違いはないように思います。

クラスでの席順は、名前順ではないですし、成績順しかないと思います。

 

ちなみに第2回サクセスクリニックがあるんですけど、その時に席順を上げようと頑張って見たんですが、席は変わりませんでした、、

 

席順は最初のサクセスで決まるようなので、席順を気にする人は第1回サクセスを頑張りましょう!