
ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【レビュー】第二外国語用に電子辞書に追加コンテンツスペイン語をCDからインストールしてみた!

こんにちは

大学入学したにあたり、新たに第二外国語を取る必要ができました。

そこで必要になるのが辞書ですよね。

ここで選択肢が2つ

・紙の辞書を買う or ・電子辞書にその言語の追加する か、です。

 

高校の時に買ってあった電子辞書があったので、今更、重くて持ちにくい紙の辞書を買う理由もないため、当然後者を選びました。

f:id:mrinrin92:20170408000152j:plain

 

そして、購入しました。

 

f:id:mrinrin92:20170408000252j:plain

 

僕はスペイン語だったのでこれを選びましたが、第二外国語で取られている言語のものはほとんどあるし、CASIOだけでなく、SHARPのものもありました。

 

f:id:mrinrin92:20170408000819j:plain

 内容は

・CD-ROM ・オンラインサービス登録への案内 ・シリアルナンバー ・説明書

でした。

 

f:id:mrinrin92:20170408001227j:plain

ドライブがないPCの場合は別途ドライブ、そして電子辞書をつなぐ用のマイクロUSBが必要です。

 

f:id:mrinrin92:20170408001446j:plain

USBをつなぐとこんな画面が出てきました。

 

f:id:mrinrin92:20170408001616j:plain

CDをインストールするとこんな画面が出てきました。

このままインストールを押せば、完了!のはずだったが、、、

 

そうなんです、僕はMacユーザーなんですが、Windowsにしか対応していないそうです。

到着してから”あっ”っと思いました。

こういうのってwindowsしか対応してないんですよねー

みなさん買うときはちゃんとOS対応してるかチェックしましょうね。

 

と、そんな感じなので、とりあえず大学のパソコンでやってみようということで、大学に行ってきました。

 

ここで写真を撮るのを忘れてしまったので、イメージでお伝えします。

 

大学のWindowsパソコンを開いて、CDドライブをさして、CDを読み込んだので、よしいける、と思ったのですが、、、

 

管理権限があるパソコンでおこなってください。の文字

 

要するに、個人所有のPCじゃないといけない(ざっくりいうとです。)

 

こりゃ困ったとなったわけです。と、そこに!!

 

サークル室にPCがありました。先輩から聞くと、大学からサークルに与えられている。とのこと、、ここから色々ありましてなんとか、いけましたw

 

ここからは、インストール

 

f:id:mrinrin92:20170408004107j:plain

インストールを押して進むと、ユーザー名とシリアルナンバーを入れる欄が表示されます。

そこに先ほどのシールに書いてあった、最初の記号がユーザー名でそのあとがシリアルナンバーです。

それを入れると

f:id:mrinrin92:20170408004338j:plain

このソフトが表示されましたので、これを開くと

 

f:id:mrinrin92:20170408004506j:plain

こんな感じで、辞書側での反応を求められました。

ちょっとどうすればいいのかわからなかったのですが、とりあえず、辞書で決定ボタンを押したら、こんな画面になったので、結果オーライでした。

f:id:mrinrin92:20170408004500j:plain

 

ここまで行ったらその先は簡単でした。

 

f:id:mrinrin92:20170408004906j:plain

本体側のメモリは100MBしかないので、一言語入れるのが限界っぽいです。

 

f:id:mrinrin92:20170408004924j:plain

左側にあるのが、インストールするもので、選択して矢印を押せば、辞書にデータが送られました。

 

f:id:mrinrin92:20170408005318j:plain

完了したらこんな感じになりました。

 

f:id:mrinrin92:20170408004951j:plain

f:id:mrinrin92:20170408005010j:plain

本体保存というところを押すと、すでにインストールしたものが入ってました。

 

f:id:mrinrin92:20170408005011j:plain

このようにしっかりと、インストールされてました。

 

いかがだったでしょうか、windows使いの人にはなんてことないですが、他のOS使っている方は一苦労必要です。

SDカード版も売っているので、こういうのがめんどくさい人はちょっと割高ですが、そっちを買ってもいいかもしれません。