
ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【長期レビュー】wimax2プラス 2ヶ月くらい使ってみて感じたいろんなところ

ずっと買いたい買いたいとは思ってきたんですが、3日で3GB制限とか、使い心地が悪いとかで、なかなか購入に踏み切れないでいたのですが、最近スマホの通信量がオーバーするようになってきたためついに購入して見ましたので、開封と購入以前に気になっていたところを詳しく述べていきたいと思います。

f:id:mrinrin92:20161217204510j:plain

 
 
 今回、価格.com経由で購入したのですが、住所諸々を記入して契約が確定してから、4日で発送の通知。さらに2日で家に届いたと言った感じだったので、契約からだいたい1週間前後で届くようです。

f:id:mrinrin92:20161217203956j:image

雑な梱包だけど大丈夫なのか、、、
 

f:id:mrinrin92:20161217204711j:image

クレードルセットで契約しました。(使って見てわかったのですが、充電がらくっちゃ楽なんですけど、クレードルにする最大の利点が有線で繋げるってところなんですけど、MBPだと有線繋げないし、結構場所とるし、キャッシュバック額下がるし、あんまいらなかったかも、、、)
 
内容物
紙・クレードル・本体
 

f:id:mrinrin92:20161217203753j:image

 

f:id:mrinrin92:20161217204042j:image

 

f:id:mrinrin92:20161217204512j:image

予想してた通りだいたい10cmくらいかな。iPhone5s一個ぶんくらい
 

f:id:mrinrin92:20161217204552j:image

次、ルーター本体
 

f:id:mrinrin92:20161217203839j:image

中にsimカードも同梱されていました。UQってau回線なんだって気づいた(今更)
 

f:id:mrinrin92:20161217204119j:image

内容物
紙・本体・ケーブル
 
申し訳程度にマイクロUSBケーブルついていましたけど、使わないですね。
(マイクロUSBすぐたまるからむしろACアダプタつけてくれた方が嬉しい)
 

f:id:mrinrin92:20161217204355j:image

モデルはW03。12月にまた新しいやつが出るみたいなんですけど、待ってられないし、これも結構スペック高いのでこれで我慢。220Mbpsとか500Mbpsとか言っても実際そんなはやくても使い道ないですからね、、
 
決め手はバッテリー持ちがいいところ

f:id:mrinrin92:20161217203826p:image

こんな感じで、ヘビーな使い方しなければ1日は余裕で持つ。
数日使って見ましたけど、朝6時に家を出て夜10時に家についてもいい時は半分悪くても3分の1は残っています。
(その後も使っていたのですが、さすがに一日中付けっ放しだと持たないようです。なので30分間接続がなければ自動できれる設定にしました。それで、バッテリーが切れることは、まぁないです。)
 
バッテリーモードが3つあってそれの違いが以下の通り

省電力モードと他のモードの違いは何ですか?

 

f:id:mrinrin92:20161217204157p:image

省電力モード設定には、ハイパフォーマンスモード・バランスモード・エコモードがあります。初期値はバランスモードになっています。
[バランスモード]は、電池残量が十分にある状態では、WiMAX2+ 220Mbps(4x4 MIMO)で通信を行いますが、電池残量が一定値以下で、一定時間、無通信時間を経過した際(注2)、WiMAX2+ 110Mbps(2x2 MIMO)に通信速度を制限し、連続動作時間は長くなるようにします。(※1)
[ハイパフォーマンスモード]は、WiMAX2+ 220Mbps(4x4 MIMO)で通信を行いますが、連続動作時間は短くなります。(※1)
[エコモード]では、連即動作時間が長くなりますが、通信速度はWiMAX2+ 110Mbps(2x2 MIMO)に制限されます。(※1)
(※1)表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。

 

だそうで、まぁ通常はバランスモードにしとけばなんでもない。
 

f:id:mrinrin92:20161217203914j:image

f:id:mrinrin92:20161217204319j:image

下に充電口、上に電源とsimカード入れ
 

f:id:mrinrin92:20161217204430j:image

simカードをポキっと折ってさっきのところに挿入(適当にやってたらsimに傷ついてきたんで、結局説明書見ました。使えなくなるかもしれないので、ちゃんと見ましょうね、、、)
 

f:id:mrinrin92:20161217204245j:image

ちょっと設定したら完成。早速電波探し始めました。
 
仙台のアーケード街で速度測って見た結果、、、

f:id:mrinrin92:20161217204029j:image

なかなか早い!!ですが、、、
 
マクドナルドでも食べながらネット見ようかなと思ったら、圏外にorz。。
2.4GHzと5.0GHzどっちも試して見たんですが、効果なし。建物の中とかには向かないかも。

f:id:mrinrin92:20161217204628j:image

(後日、いろんな場所で試して見ました。窓に面している部屋とかなら電波の強度が多少は落ちますけど、使用に問題なし。800MHz導入前の4Gみたいな感じ。電車の中でも使えますが、都会だとそんなことはないのかな?、田舎の山の間の区間とかになると急に切れてしまいます。地下鉄はよくわかんないですけど、使えないと思った方がいいかも、、)
 
 
こんな感じで今の所は満足。使うまで気になってたんですけど、wifiは自動で繋がります。今までradikoとかも通信量気にしながらだからなかなか使えなかったけど、これなら気にしないで使えそう。これで月々だいたい4000円。キャッシュバック含めると実質1500円?くらいだそうで、これ一つで家でのネット全部は難しいかもしれないけど、格安simとの兼用なら十分いける!これで通信費の節約にもなりそうです。