ランゲルハンス

福島県の田舎生まれの19歳。現在は東京に暮らし、某MARCH大学で日々勉強中。買ったもののレビューを主に、自分の趣味や生活、気になることなど綴っています。 お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらにお願いします。 mrinrin88@gmail.com

【レビュー】これ、買いです。完全独立型イヤホンX2Tを使ってみて、いいとこと悪いところ!

みなさん、どんなイヤホンを使っているでしょうか?

 

僕は以前も紹介しました、SHUREのSE215というモデルを1年くらい使っています。

これをSonyのSBH50という機械を付けて無線化して使っています。

 

人それぞれイヤホンの好みがあるとは思いますが、最近のトレンドは、無線接続のイヤホンですね。

 

AppleのiPhone7からイヤホンジャックがなくなり、AirPodsが販売されはじめたことから、一気に無線イヤホンが増え始めたように感じます。

 

 

そして最先端のイヤホンと言っていいのが、完全独立型のイヤホンではないでしょうか。

AirPodsがそれなんですが、コードが無く、本当にイヤホンの聞くところだけになっています。

 

そうなることの最大の利点というのは、煩わしいコードから完全に解放されること!

 

ランニングや自転車乗っている時とか、誰でも一度はコード邪魔だなっって思ったことありますよね。

 

 

さらに、僕には別の目的があって、それはバイトとか授業中にこっそり音楽やラジオを聴くこと

 

コードレス、かつ小型なのでつけていてもバレないんじゃないかってことです!

 

バイト中に自分の好きな音楽が聴けるなんて最高じゃないですか!

ってわけで、完全独立型のイヤホンを探していると、飛び抜けてレビューがいいものがあったので、それを買ってみました。

 

 

 

 

開封

f:id:mrinrin92:20170915202135j:plain

本体を開けると、こんな感じで非常にシンプルです。

 

f:id:mrinrin92:20170915202143j:plain

裏面には3ヶ月保証のシールが貼ってあって、使えるのかどうかわかりませんけど、一応安心。

 

入っていたもの

f:id:mrinrin92:20170915202638j:plain

ー内容ー

・説明書 ・充電ケーブル ・替えのイヤーピース ・本体ケース ・本体イヤホン ・持ち運び用の袋

 

持ち運び用の袋に関しては、本体ケースが、持ち運び用としての役割果たしてるのに必要かなって感じですね。そのまま、箱に戻しておきました。

 

結構おもおっきい本体ケース

f:id:mrinrin92:20170915203855j:plain

本体ケースには、イヤホンを入れて充電できるようになっているからか、想像よりもちょっと重く感じました。(iPhone5sよりちょっと軽いくらい)

 

さらに、結構大きかったんで、自分のイヤホンケースに入れようと思ったんですけど、はいりませんでした。

 

割と厚いか?イヤホン本体

f:id:mrinrin92:20170915202948j:plain

めっちゃ小さいです!

これなら、隠れて音楽聴けるぞ!っておもったんですけど....

 

f:id:mrinrin92:20170915203405j:plain

バッテリーとか詰まっているだろう部分が、ボールペンと同じくらいの厚さ、1cmくらい。

さらに、イヤホン部分1cm

 

f:id:mrinrin92:20170915203719j:plain

耳につけると、こんな感じで結構"こんにちは"してしまっています。

合計2cmほどと結構厚めで、正直隠れながら使うのは難しいかも...

 

充電方法

イヤホンの充電

完全独立型ってことで、充電は必須ですが、いちいちケーブル刺してっていうのはめんどくさい。

 

ですが、大体の独立型イヤホンはケースで充電できます。

 

f:id:mrinrin92:20170915204320j:plain

イヤホンの金属部分とケースの充電部分を合わせると充電される仕組みです。

少しマグネットみたいになっていて、入れると勝手にくっつくようになっていました。MacのMagsafeみたいな。

 

f:id:mrinrin92:20170915204827j:plain

イヤホンのバッテリー残量は接続したデバイスの上の方で見られます(iOSの場合)

 

f:id:mrinrin92:20170915204327j:plain

充電されていると、イヤホンが赤く光ります。

本体の残量は、見えにくくなっていますが、4つの青いLEDが光っているのでそこでわかります。

 

ケースの方の充電

f:id:mrinrin92:20170915204615j:plain

本体ケースはマイクロUSBでの充電になります。

2000mAhらしいので、大体3時間くらいで満充電になるようです。

 

日常で使ってみた

ペアリング

f:id:mrinrin92:20170915204822j:plain

ペアリングは、大体どの機会も同じだと思うんですけど、長押しして・・・ってやつですね。

 

問題は、両方独立してるんで、どうやって繋げるんだってことなんですけど、難しいことはなくて、片方をつけた後にもう一方の電源をつければ、勝手に繋がれました。

 

また、片方の電源を切れば、同時に電源が落ちます。

 

もちろん片方だけでも使えるので、利便性が高いです。

 

使っていて感じたんでけど、接続が...

事前にiPadとiPhoneにペアリングをして、音楽を聴きながら、ランニングをしようとしたところ、iPadだけしか繋がりませんでした。

 

iPadのペアリングを解除すれば治ったんですけど、iPad・iPhone両方で使いたいのに、いちいちペアリングし直すのはめんどくさい。

 

また、たまに使っている時に音が止まるときがありました。

すぐに直るんですけど、音楽聴いてる時にちょっと止まって、また動いて、っていうのは煩わしい

 

 

Bluetoothだし小型だし安いしっていうのはわかるんですけど、接続が不安定なのは問題です。

 

音質は...

小型でコードレスで、っていうのはいいんですけど、音質が残念では元も子もありません。

で、どうなんだっていうと"合格点"です!

 

僕はそんなにこのイヤホンの音質は重厚感があり...などは分からないのでざっくりいうと、全然聴けるくらいの音質です。

 

一般的な人なら、音質に関しての不満はないと思います。

 

装着感は微妙かなぁ...

音質と同じくらい、装着感は大事な問題です。

つけていて、落ちてくるようなイヤホンは最悪です。(これに関してはコード無いし、小さいし)

 

実際につけて感じたのは、装着感はよく無いです。

 

耳の形状とかはあるんでしょうけど、あくびとかして顔の骨格が動くと徐々に抜けてきます。

僕の場合、右耳だけなんで、これは僕の耳の形状の問題かもしれません。

 

ですけど、他にはランニングとかの激しめのスポーツでも、外れはしなかったので、なんとも言えませんね。

 

 

 

まとめ

まだ使い始めて日が浅いので、今後気づいたことがあれば追記していきたいと思います。

今までたくさんイヤホンは使ってきましたが、完全独立型っていうのは初めてでした。

AirPodsは気になってはいたんですけど、高すぎて手が出せませんでした。

 

コードがないっていうのは想像以上に快適ですね。

今後ますますコードレス化の波が押し寄せてくるでしょうから、是非お試しあれ!